家庭教師Q&A

家庭学習のあれこれ

家庭で勉強する環境作り認める力家庭教師の教え方失敗しない家庭教師利用法Q&Aお問い合わせ




 家庭教師Q&A


(1)家庭教師を派遣してもらうのに、いくら位かかる・・・?

家庭教師派遣会社によって、料金は変わってきます。一般的にかかるお金は、授業料、入会金、交通費のみの所が多いです。しかし、入会金が無料という所もあります。授業料も家庭教師派遣会社によって変わってきます。

(2)お子さんとの相性が悪い場合、家庭教師を変更できますか・・・?
マンツーマンで指導を行っていく家庭教師は、お子さんとの相性がとても需要になります!先生の正確に問題があるなど、お子さんが生理的にどうしても苦手という事があると思います。このような家庭教師の場合、お子さんの成績UPに繋がるとは言えません。そのような時は、家庭教師派遣会社に相談して先生の変更をお願いしましょう!変更をお願いする際に、確認をしなければいけない事があります。「東京にある学校の受験に詳しい先生がいい」などという理由で家庭教師を変更する場合、無料で変更できる場合と、料金が発生する場合があります。契約の時に確認をしておきましょう!



(3)お子さんが集中していない場合どうしたらいいのでしょうか・・・?
まず、体調が悪いのか、やる気がないのかを明確にしましょう。やる気の問題なら、何か悩んでいる事があるのか聞いてみましょう。できれば相談にのり、アドバイスをしてあげましょう。気分転換にちょっとした、ストレッチをするのも良いです。

(4)教材は買わなければダメ・・・?

家庭教師や塾選びのキホンですが、教材を用意している家庭教師センターもあれば、ご両親やお子さんがご希望の教材や、学校で使用している教材などで授業をする家庭教師センターもあります。家庭教師センターで異なってくるので、確認をしましょう!


(5)家庭教師が訪問する日にお茶やお菓子などは出すべき?
この悩みは、家庭教師を依頼する親御さんに多いです。マンツーマン家庭教師であろうとも、多くの家庭教師はこうしたおもてなしは断るようなのですが、授業料をもらっているのだから、個人の家庭教師も気が引けるのでという教師もいます。この点はあらかじめ聞いておいた方が良いです。先生が断ってるのですが、それでもせっかくなので差し入れくらいは・・と考えているのなら、お子さんと先生の分を用意した方が良いです。「子供と休憩時間にでも食べて下さい」と一言いえばその分先生の方も気が楽になる事でしょう。子供のおやつのついでという感じにすると良いです。

(6)東京の有名大学を志望している場合は
東京でも人気の高い学校を志望している場合は、その大学の入試対策に特化した先生を選ぶのがベストです。 申込の際に「○○大学を志望している」という旨を使えておくと先生側も教師の選出をしやすくなり、より良い先生の指導を受けることが可能になります。


pickup

Last update:2016/8/31


Copyright 2008 家庭学習のあれこれ Allrights reserved.